カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「バイク 」カテゴリ記事一覧


仏式バルブのキャップが割れた・・・

朝活としてバイクトレしようと、タイヤに空気を入れ、
いつもどおりバルブのキャップを締めようとしたら、
締まらない。

あれ?

ぬるりと滑ってぜんぜん締まらない。

よーくみてみると、キャップが割れてた。

IMG_6837.jpg

うーん。初めてのことなのでどうしていいかわからないけど、
とりあえず締まらないけど、バルブに挿してそのままトレーニング。

20キロ程走ったけど、落ちなかったみたい (^-^;;

で、帰ってからちょっと調べてみたところ、
プラスチックのキャップはまぁまぁ割れることがあるみたい。

キャップをしなくても問題ないとか、小石等から守る為には
必要とか相変わらず信用ならぬ情報が散らばってました^-^;;

で、買えるのかな?と調べてみると、結構ありますね。
アルミ製のものもあり、カラフルだったり、LEDで光るのだったり、
面白い形をしたものなど。

安い気もするけど、キャップの割には高いような・・・・ (^-^;;;


ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

目標:体脂肪率15%を切る!!!
--------------------------------

スポンサーリンク


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

Stravaのセグメントとカフェライド

今月は飛騨高山ウルトラマラソン向けにランばかりしてたけど。。。
久々のバイクです!

バイクを購入したショップのライドイベント。
カフェまで爽やかにライドし、カフェを楽しみ、さくっと帰る。

カフェライド ってやつですね (^-^;

オープンテラスでアイスコーヒーを飲みながら、
ほかのメンバーとバイクやいろいろな話をしました。

IMG_6670.jpg

なかなかバイクの話ができる知り合いもいないので、
非常にありがたいです。
ものすごく勉強になりました!!

また、ショップのスタッフのかたからも今後のトレーニングに
ついてアドバイスを頂きました。

目的を持った練習をすること。
そのためにStravaのセグメント(Segment)を使用するといいですよー
っと。
ふむふむ。セグメントは走り終わった後に、
おっ。この区間のPBでた!とか。俺は何番目だ?っとか。
そのくらいのチェックしたかしてなかったんですが、
この区間は9割の力。
この区間は最大心拍の70%とかすると目的意識も高くなるとか。

で、Edge 820Jのマニュアルで早速お勉強。
買ったばっかりのころは、セグメントスタート!
みたいな表示があったきたしたんだけど、最近はでない。
なぜだろ?

IMG_6674.jpg

マニュアルやネットをみたところ、
リアルタイムセグメントはプレミアム(有料)じゃないと
だめくさい。。。。(T_T)

うーん。なんで最初はでてたんだろ。。。あれはガーミンの
セグメントだったのかな。。。

StravaのWeb画面で見るとセグメントは確認できる。
リアルタイムじゃなければ、いつもどおり確認できるから
まずはそれでよしとするかな。。

strava_segment.jpg


それとビンディングペダルのペダリングについても
アドバイスいただきました。

ひざの先だけの運動で回すのではなく、足の根元からぐぅーっと。
ひざの運動やハムストリングの引きは補助動作になる。

っという感じの内容だったけど、、文字で表現するのは難しい・・・ (^-^;;;

教わったペダリング(のつもり・・)で20キロほど走ってみたけど、、、
ケツの横が痛くなった・・・これって正解なのかな!?!?!? (>_<)

ウルトラマラソンが終わったら本格的に練習してみよう!(^-^)b

ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

目標:体脂肪率15%を切る!!!
--------------------------------

スポンサーリンク


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

帰宅ランから朝活ライドで・・・足が・・・・

どうも。Takaです。

久々に帰宅ランしました。
ひざを痛めて以来(足を痛めた話)なので、3ヶ月ぶりです。
あのころは、キロ5分が最低限で、どれだけ縮められるか・・・と走ってたけど、、、、

IMG_6453.png

5分20秒か。。。精一杯でした^-^;;
最近はウルトラマラソン向けのキロ6分ペースが多かったのと、
そもそも練習不足ですかね。
けど、スピード練習しないと衰えますね。本当に。
スピードはウルトラマラソンが終わったらまた鍛えていきたいと思います。

IMG_6448.jpg

久々の夜の丸子橋。
ここが気持ちいいんです。
けど、、、暑くなってきてた。。。ギリギリかも。。。
せっかく復活したのに、暑くて走れなくなりそう・・・

で翌日は、朝活!!!ってことでバイク練習しました!!

IMG_6450.png

鶴見川を22キロ程で周回してくるコースにしました。
日々、このコースを走って成長を確認したいと思います!

上記はガーミンコネクトのスナップショットですが、
最近はStravaの良さも分かってきました。

過去の自分の同一コースの比較も見れるし、
セグメントでは同一コースの他人とのタイムとも比較できて熱いです!!!

それにしても今週はがんばり過ぎた(自分的には・・・)せいか、足が重い。。。
ペダルも重かったです。。。 まぁ、技術も体力もたりないのは分かってますが、
休息も必要ですね。。。

週末はどうしようか。。。長距離走りたいのですが。。。 (^-^;;;

ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

目標:体脂肪率15%を切る!!!
--------------------------------

スポンサーリンク


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ハマイチ! (浜名湖一周)

先日浜名湖一周、通称ハマイチやってきました。
バイクで何かを一周することを「XXイチ」っていうみたいですね。(^-^)

早朝からバイクを車に詰め込んで、
初めての遠征なので、気分は高まります!

写真とってもらっちゃいました!! (^-^;;;;
IMG_6322.jpg

2テイク目!(^-^;;;
IMG_6325.jpg

浜名湖は、「浜名湖周遊自転車道」があり、48キロ程、自転車道となっているため、
非常に安全に走れます。
私の場合は70キロのコースだったので、3分の2は自転車道。
気持ちよかった!!

よく自転車を持ち上げる写真をみかけるので、ちょっとだけ持ち上げて見ました。 ^-^;;;
IMG_8920.jpg

ハマイチの後はやっぱりウナギですよね~。

ウナギ屋さん発見!
IMG_6333.jpg

肝焼き!!
IMG_8936.jpg

うなぎー!!!! (^0^)/
IMG_8938.jpg

ふわふわで美味しかったです!
バイクの後は美味さ倍増です!!!


帰りのサービスエリアで気になるのぼりを発見!!!
うなぎエクレア!?
IMG_9009.jpg

もうヨダレがとまりません!!!
IMG_6370.jpg

飾りをとったら普通のエクレアでした。。。。 ^-^;;;

ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

目標:体脂肪率15%を切る!!!
--------------------------------

スポンサーリンク


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

チタイチでコケる。。。

チタイチ。
知多半島を一周してきましたー!!!
初の100キロ越えライドでした。

ということで、事前にStravaのルートビルダーで作成し、ガーミン EDGE 820Jに入れていきました。

愛知県は高浜市から出発。刈谷市→大府市→東海市→知多市→常滑市→美浜町→南知多町→美浜町→武豊町→半田市→高浜市。という反時計周り。

IMG_6398.png

まずは知多市の新舞子マリンパークまで。ここでトイレ&補給。

IMG_6399.jpg

常滑市ではセントレア(中部国際空港)をチラ見して通過。
小腹がすいてきたので、美浜町でトマトの直売所があったので、1個をガブリ。
落ち着いた味だったけど、うまい。

IMG_6401.jpg

すぐちかくの野間灯台で小休憩。
ここは観光スポットみたいですねー。
恋人たちの聖地。
うーん。こんな感じのは他にも何箇所もみたような・・・・ ^-^;;

IMG_6359.jpg

美浜町では河童を見る予定だったのだが見逃したもよう。。。。残念。。。。

南知多町でランチです。
「あげ丼CYAYA」で、めじろ天丼!! デカイめじろ(穴子のことだそうです)が2本!!!
うまかったです!ごちそうさま!!
サイクルラックがあるので助かります!

IMG_6400.jpg

で、あとはかえるだけーっと80キロを越えたあたりで事件がありまして。。。
まぁ、コケただけですが。。。。

信号で停止するときに一気にシフトダウンしたときに、ギア落ちした感覚があって、
やべっと思って立ち止まろうと左足をだそうとしたら、、、そう、、、、ビンディングでした。。。(>_<)

「あっ」って思ってからスローモーション。一瞬もがいたら外れたのは右足。。(なぜ!?)
左にコケました。。コケるときは手をだしちゃだめってショップのかたに教わってたんですが、
手をだしてしまいました。。。左手中指を負傷。
中指はブレーキに支障がでますね。。。
まぁ、他の指を使えばなんとか運転はできますね。
なんとかゴールすることができました。

コントロールレバーが傷ついてしまった。。。(T_T)

IMG_6397.jpg



ペダルをビンディングに変えてから、慣れるようにと練習してたんですが、コケました。
俺はコケない!って思ってたけど、コケますね。。。。コケたことない人っているのかな~。

実はコケたのは2回目で。1回目は2段階右折でゆっくり右に曲がった時に、右側へパタンと。

まだまだだめだ。経験不足でとっさの動きがでるようにならないと!


ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

目標:体脂肪率15%を切る!!!
--------------------------------

スポンサーリンク


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
My Gear
最新記事
トレーニング用品販売サイト
【ボディ鍛えてます!】
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ