カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「健康 」カテゴリ記事一覧


ウルトラ後2週間。ダメージがまだ残る・・・

飛騨高山マラソンを走ってから2週間たちますが、
まだ、ダメージが抜け切れません。

走り終わってからのダメージ具合はこんな感じです。

1.足(足首より下の部分)がパンパンに晴れて、靴が履けない。 
 無理やりはくと泣くほど痛くて無理!!
 (翌日~10日ほど)

2.特に足の外側が痛い。以下の①の部分。
 痛すぎて病院に行きました。骨折とかではないと。
 足の外側の腱を痛めているようだと。
 2週間くらい様子見かな。っといわれ、痛め止めを飲んでました。
 (翌日~現在。ただし痛みは少なくはなってきている)

IMG_6834.jpg

3.上の②の部分もずっと炎症を起こしている感じで重たい・・・
 (翌日~現在)

足を締め付けすぎたのかな・・・・(T_T)

今は足つぼを刺激するように、ゴルフボールを足の裏で転がしたり
イボイボのついた足ふみマッサージグッズ(?)を使ってます。
結構効いたような気がします (^-^;

これです。
IMG_6835.jpg

トレーニングは
スイム、バイクはちょっとずつスタート。
ランはまだ痛みが怖くてできてないです。。。
今年は五体満足になった瞬間が少ないな・・・・(涙)

ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

目標:体脂肪率15%を切る!!!
--------------------------------

スポンサーリンク


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

くいしばりを治したい~!(^-^;;

どうもTakaです。

最近は6/11の飛騨高山ウルトラマラソンに向けて、セーブ中・・・・
なんて言い訳してさぼり気味なんですが、、

理由はそれだけじゃなくて、たいした運動してないのに
体がダル重・・・っというかんじでがして、なんか疲れが
たまっている感じが抜けません。。。

その原因なんじゃないかと思っているのが、くいしばり
以前も書いたのですが、マウスピースをもっています。
アスリートとして歯を大事に・・・

ということで、だいぶご無沙汰ですが、これを使ってみようと思います ^-^)/
なので買ってきました。

IMG_6596.jpg

ポリデント

ポリデントというと入れ歯の印象があるけど、マウスピース用というのも
あるんです (^-^)




で、早速洗浄です。
箱を開けるとこういうのが入ってます。

IMG_6666.jpg

ぬるま湯に入れるとシュワシュワ~っと入浴剤をいれたときみたいになります。
そこにマウスピースをぽちゃんと、投入。

IMG_6667.jpg

5分ほどまって、歯ブラシで磨いて水で流す!!

キラーーン!!
IMG_6668.jpg

これで明日はバッチリだ!!
明日は朝からバイクにのるぞ!!! (^-^)/



ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

目標:体脂肪率15%を切る!!!
--------------------------------

スポンサーリンク


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

足底筋膜炎と向き合う

少しずつ足の裏が痛くなっている気がするTakaです。

いろいろと調べてみました。

IMG_6617.jpg 

■症状
 ・朝起きると右足の裏が痛い
 ・数ヶ月前から痛い。
 ・歩き始め、走り始めが痛いが、そのうち慣れてくる。
 ・最近は痛い時間帯が長い。
 ・痛いのは↓です。
IMG_6619.jpg 

アーチの後半から踵に向けてです。

いろいろみた感じで、試す価値がありそうなのは、
①脚から全体的な柔軟。
 →わかっちゃいるけどなかなか柔らなくならない。
  けど、もうすこし積極的にやろうと思います。
②オーバープロネーションを治す。
 →以前、計測したときには治すよりシューズで
  サポートしたほうがいいと言われ今の
  シューズを履いているわけですが、、、
  今回は別のアプローチを試そうかと。

そう。インソール!

調べると、SUPERfeetというのが評判いいみたい。
定番なんでしょうか?俺は初耳。。(^-^;;

IMG_6621.jpg 

おー。なんかかっこいい。

IMG_6622.jpg 

オーバープロネーションが改善する期待がもてるようです!!
これは試すしかないかな!!

飛騨高山ウルトラマラソンまで間に合うか!? (>_<)


ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

目標:体脂肪率15%を切る!!!
--------------------------------

スポンサーリンク


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

アスリートとして歯を大事に・・・

今日は雨。
じゃじゃ振りです。(T_T)

タイミングよく? 今日は歯医者さんで定期メンテナンス。

アスリートを目指す身としては歯を大事にしなくてはならないですね ^-^)v

とはいえ、通い始めたのは2015年10月ごろだったと思います。
会社でやっている無料歯科診断みたいなのになんとなくいってみると、、、

「歯がすり減っている」
「虫歯が・・・・」

等、結構、指摘され、脅されました。。。 (>_<)

それまでの人生では、歯が痛くてどうしようもない!
ってときだけ歯医者さんで治療してもらって、痛くなくなったらもういかない。っということを繰り返してたので、歯がやばいことになっているのではないか。。。?というのはなんとなく思ってたが、、、まさかここまで、、、

ということで慌てて歯医者さんに駆け込み、治療開始した次第です。

今日のメンテナンス結果は、特に問題なし!上手にお手入れできてますねって!
しかし、フロスはやってないと伝えたところ、フロスをすれば完璧ですと。
週1でもいいのでやってください。とのこと。

というわけでフロスについて改めて調べてみたところ、、、、

■糸のみのタイプ
過去に試したことあるけど、これを続ける自身はありません、、、
なんか面倒なんですよね。。。。





■とってが付いているホルダータイプ
糸が縦についている「F字型」と糸が横についている「Y字型」がありますよね。
以前、歯医者さんからすすめられたのは、「Y字型」。このタイプだと、奥歯がやりやすという理由でした。
こんな感じのやつです。


これで週1くらいからはじめてみようかな。

それと最初につくったマウスピースがあるのですが、、、
なぜか続かない。。。寝れないわけではないんですが、、、なんとなく。。。メンドクサイ。。。 (^-^;;

IMG_6454.jpg

でも、高かったのでもったいないな。。
その当時、食いしばりが強く、あごや頭がいたかったのですが、
今はないんだよな。。。
けど、つかったほうがいいですよ~っと衛生士さんがいってるしなー。

どうしようかな、、洗浄して使わないといけないので、
ポリデントも買わなきゃ。。。 ^^;

ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

目標:体脂肪率15%を切る!!!
--------------------------------

スポンサーリンク


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ランナーズニーとその後。 内転筋を意識した生活

ランナーズニー (腸脛靱帯炎)
前回の記事(ランナーズニー・膝 (腸脛靱帯炎)と向き合う その2)で購入したサポータを
使用してチョコチョコと走っていますが、最近の状況です。

こんな感じです。 7キロ。
あの静岡マラソン以来では最長距離です!! 
膝は・・・・大丈夫です!!!
7km.jpg

ペースを緩めよう、緩めようとしているのですが、
どうも気持ちが高ぶるのと、
いろんな走り方を試したいとの思いで、
ペースがあがってしまいます。

6分/キロくらいでいいだけどな・・・

7km-detail.jpg

最近はもっぱら内転筋ばかり意識しています。

座るときは膝をつけたり、なんかものを挟んだり。
⇒すぐ落ちる・・・・

歩くときは腿を擦るように。足が内旋しないように。

階段も膝ではなく、内転筋あたりや骨盤で。

柔軟体操も骨盤周りやハムストリングや、おしり。
また、開脚も目指してます!!!

■気付いたこと
 いままで右後ろを向く方向の柔軟性が異常に悪く、
 カチカチだったのでその方向ばかり気にしていたのだが、
 そのせいか、左足が内旋する動きをしていること気づいた。

 走っているときも真っ直ぐ足をだして真っ直ぐ蹴りたいのに、
 どうも内旋運動をしてしまい、しかも足の左側が下がっている。
 左足が外に開かない!!
 それとお尻がカチカチだ!!

内旋

この辺が原因だったのでは!?!?!

雨が多かったのでイロイロ考えてしまいました。。。。
今週末はもうちょっと距離を伸ばしてみたいな~

ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

目標:体脂肪率15%を切る!!!
--------------------------------

スポンサーリンク


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
My Gear
最新記事
トレーニング用品販売サイト
【ボディ鍛えてます!】
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ