スキーでトレーニング ついでに大会出場へ・・・

大学からスキーを始めたのですが、ここ数年は念に1,2回
くらいしかいかなくなってました。

理由としては。。。四駆の車がない。

というのが一番でしょうか。
行って、滑り出せば楽しいし、練習したくなっちゃうんですが、
自力でいけないってなるとなかなか続かないです^-^;;

で、今年2回目のスキーはハンターマウンテン塩原!!
泊りがけです! この年齢では日帰りは辛くなってます^-^;;
ついでに大会にでちゃいます!!
ぜんぜん練習して無いくせに。。。。(>_<)

■1日目
 天気がいいです!
 楽しみながらトレーニングです!
スキー場風景

 このご時勢、スキー場は運営が大変で空いてるのかな~と思いきや、
 結構混んでます。リフト待ちは流石にないですけどね。 ^-^;;

 やるなハンタマ。ちょっとリフト券高い気がするけど。。。
 グッズ展開もバッチリですね!

はんたまグッズ

 下のリフトではリフト券チェックをしっかりやってます。
 俺のウェアでは外側にリフト券入れがないので、いちいちみせるのが面倒です。
 なんとかならないかな・・・・ (>_<)


■2回目
 いよいよ大会です。
 技術選といって、技術を競う競技なんです。
 種目は3種類。
 ①大回り
 ②小回り
 ③小回りの板を使用したフリー

 ③の種目が謎だったんですが、、、 ^-^;

 天気予報は雨だったんですが、山なので、雪でした。
 良かった良かった。スキー情報の雨ほどテンションが下がるものはないので。。。

IMG_5931.jpg

 競技は、1種目ずつ1人1人すべります。滑り終わると
 ジャッジが点数をつけます。
 改心のすべりをしたときは楽しいんでしょうけどねー。

IMG_5936.jpg

 練習もしてない私は散々な結果でした。。。 (T_T)

 帰りにはアスリートボディはいったん忘れてこってりラーメンを頂きました!! (>_<)
IMG_5937.jpg

明日からまた気合をいれてがんばろ。

ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

目標:体脂肪率15%を切る!!!
--------------------------------

スポンサーリンク


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

多摩川をいけるところまでいってみる

今日は空いている時間に多摩川サイクリングロードを
いけるだけいって、戻ってくるという内容で走ってきました。

引き続き、ガーミンEdge520Jのサイコンをつけたままです。(^-^)/

許される時間は2時間少々。
なので、多摩川を北西方向にひたすら走ります!!

ネットでしらべると、羽村取水口までいけるらしいです。
サイコンをつけてるのでいつもよりテンション高めです!
いつもより飛ばしていきました!(俺なりに・・・^-^; )

IMG_5917.jpg

ふーここらへんが限界かー。と休憩&補給タイム。
府中あたりで断念です。
多摩川サイクリングロードでは最長記録です ^-^;;

しかし、羽村取水口までのだいたい半分くらいかな。。。。
遠いなー。

けど、時間があればまだ行けそうだったので、がんばればいけるかなー。

0320地図


結構がんばったけど、スピードはこんなもんなのかなー。
途中でゆっくり走ったりするのも含まれちゃうからしょうがないのかなー。

しかし、まだまだ遅いという自覚はあります。

0320結果

距離的に50キロぐらいはそこまで疲労をためずに走れるようになった気がします。

また、サイコンはやっぱり820Jかな。
それとビンディングペダルも欲しいなーと思うようになってきました。

ビンディングをつけて速くなるのかどうかはわからないですが、
うずうずしてきました。 ^-^;;;;

物欲がとまりません。

それとそろそろ春のサイクルウェアが必要な気がしてます。
ちょっと冬物では天気がいいと熱いかな。。。

ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

目標:体脂肪率15%を切る!!!
--------------------------------

スポンサーリンク


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

はじめてのサイコン 520J

今日はGARMIN Edge520J を装着して走りに言ってみました。
一応、我が家で買ったのですが、夫婦でどっちが使用するか決めてないんです。

IMG_5916.jpg

けど、520か820の2択かなーっと思ってます。

スピードや、ケーデンスが走行中にわかるってやっぱりいいですね。
走行時間や走行距離も。

今日は鶴見川のサイクリングロードをひたすら走り続けてたのですが、
行き止まりになってしまい、スマホで地図を確認したら「こどもの国」
なるものが近くにあるので、そこまでいってみよーって思ったんだけど、
道が混んでて、、、、断念^^;


0319地図

うーん。やっぱり地図が欲しいかなー。
いちいちスマホで確認するの面動だし。。
スマホとサイコン2つ取り付けるのもな・・・

みなさんどうしてるんだろ。。。

0319結果

スピードや、ケイデンスがわかると、がんばっちゃいますね。
がんばってるんですけど、まだこんな感じです^^;

もっとトレーニングしないとな~

ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

目標:体脂肪率15%を切る!!!
--------------------------------

スポンサーリンク


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

はじめてのがん検診へ・・・・

今日はがん検診。

この年になって初めてです。
一般的には何歳でうけるのだろう。。。

川崎市では「川崎市がん検診」という制度があり、
肺がん、大腸がん、胃がんの検診が4600円で受けられるんです。

病院はたくさんの選択肢から選べるのですが、
私は土曜日に受けられる井田病院に。

IMG_5905.jpg

この病院大変大きな病院で、かなり有名なようです。
土曜日ということで、病院は広いのですが、ガラガラ。

なので、広すぎて迷います。。。
清掃のかたに道を尋ねてしまうほどでした。。。

肺がんは写真とるだけで、大腸がんは持参した便の提出のみ。
なんかあっというまだなーっと思って最後の胃がん検診へ。

胃内視鏡検査。事前の希望で麻酔を希望しました。
はじめてなので良くわからないけど。。。 (^-^;;;

麻酔の前に、口の感覚を無くす麻酔?なのかな、
口にスプレーを吹きかけられ、水あめみたいなのを
のどあたりで転がしたりしました。
するとなんだかうまくしゃべれなくなります・・・・

次に横になり、麻酔注射を打つと・・・・
そこから記憶が消えました・・・

気づいたら、はい終わりましたー。という感じで。。

その後はベットで30分ほど休憩。
で、帰宅となるのですが、今日は麻酔でふらつくので
運転はしてはダメとのこと。

といわれても自転車くらいのれるんじゃないのー?
なんて思いながら帰宅。

そとにでると流石大きな病院。薬局がずらーーーーーー。
みなさんどこにはいるんだろ??? (^-^;;;

IMG_5906.jpg


家につくと、眠気がどすーーーーんっときて、
一日が終わりました。。。。麻酔恐るべし (>_<)

ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

目標:体脂肪率15%を切る!!!
--------------------------------

スポンサーリンク


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

切り替えて バイクで横須賀目指すも・・・

ランは封印ということで、今日からはバイクの日。

一般道はサイクリングロードまでとか、バイクショップ
までとかしか走ったことがないので、今日は
天気もいいので、横須賀までいってみようかと。

ということで出発!

まずは横浜まで走ってコーヒーブレイク。

横浜

朝の横浜は買い物客はまだ来ておらず、近所の人(?)がたくさん
ジョギングしてました。こういう風景をみるのも楽しいですね。

では、横須賀目指して出発!観音崎あたりまでいってみよう!

と、16号を走っていたんだけど、、、、

疲労が蓄積してきて、、、、、

八景島あたりで引き返しました。。。。 ^-^;;;


横浜地図

一般道はやはり気を使うのか、疲れがたまりやすいのかな。
これも慣れの問題なのかな。。。!?

まだいけそうな感じもあったけど、ちょっと危険な感じを
察知したら戻ると決めてたので。

帰るとなると、意外と速いんですよね。
ほとんど同じ道だからかな。

帰りは基本は違う道を通るべき!
とネット等には書いて歩けど。。。なかなかルートを覚えられません。

やはり地図が欲しいな~。

横浜ガーミン結果

それでもいままで最長距離でした。
どんどんバイクのっていきたいと思います。

ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

目標:体脂肪率15%を切る!!!
--------------------------------

スポンサーリンク


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

静岡マラソン以来のラン・・・・

静岡マラソンで足を痛めて以来、次の日は足が痛いんで会社まで休んで。。。
じーっとしていたのですが、、、、
1週間たったのでもういいかなーって思い、
近所を5キロ程ゆーっくり走ってみようと思い、
出発しました。

IMG_5872 (1)

んー。いい感じ。
これはいけるかも。
と思っていたのですが、、、、3.8キロほどで足に違和感が。。。。

はい。終了です。
もう無理はしません。
違和感を感じた時点で終了です。

0311.jpg

うーん。膝に違和感が。左足の外側。
ネットで調べると、、、ランナーズニーというやつっぽい。

静岡マラソンで痛めたところを引きずっているようです。
どうしたらいいんだろうか。。。
安静にするしかないのだろうか。。。
やはり焦ります。治るのかな。。

とりあえず、しばらくランは封印です! (>_<)

ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

目標:体脂肪率15%を切る!!!
--------------------------------

スポンサーリンク


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

静岡マラソン 結果は・・・泣きそうでした・・・(>_<)

静岡マラソン 走ってきました♪

結果は。。。。

shizuoka-ret.jpg

ネット:5時間19分36秒
グロス:5時間27分20秒

ちなみにこの大会、制限時間は5時間30分です。
制限時間2分40秒前・・・・(>_<)

いやー。泣きそうでした。今まで一番つらい大会だったと思う。。。

反省の意味もこめて振り返りたいと思います。

■スタート ~ 10キロ
start.jpg

スタートはEブロック。たしか5時間くらいで申請したので。一番後ろはFだったので、
うしろから2番目。人数はもっとも多かったのではないでしょう?
荷物預ける場所も結構遠かったです。
さすが大型な大会ですね。
初めての大会で規模がでかいとちょっと不安になります。。。

トイレは多かったようで、すぐ入れました。
静岡駅は逆に込んでました。
⇒ 会場でいったほうがいいです。

Eブロックでスタート地点を通過したのは約8分遅れ。
ガーミン235Jのスタートはスタート地点でぽちっと。
この8分遅れがのちのち響くことに・・・・・ (★ミス1)

ふくらはぎを痛めていっさい走ってなかったので、ゆっくり行こうという作戦。
走り出しても特に痛みは無く。気持ちよく走れました。
ただし、やはり左足が気になるので、左足で強く蹴るようなことは
せず、つくだけ。という走りをこころがけてました。
こんなぶっつけ本番走方がうまくいくわけもなく後々えらい目に・・・・・(★ミス2)

10キロまでのペース: 57分30秒

なんとなくサブ4狙える位置はキープしておこうかなーっという感じ。


■11キロ ~ 20キロ
fuji.jpg


15キロあたりでやつはやってきました。
左足に違和感が・・・・・

やっぱだめだ・・・・ 
けど、あれ? ふくらはぎではなく、膝が痛い。。。
初めての経験です。 
終わってから調べると、いわゆるランナーズニーという
痛みでした。

あれ。。変な走り方してたからかな。。。右側に傾いた
走りだったので、左足が内側に倒れてたのかな。。。

しかし走ってる間はそんなことわかるずもなく、
とりあえず、ペースダウン。サブ4は諦め。
もう立ち止まって富士山とか撮っちゃったりしてます!

11キロ~20キロのペース:57分57秒

(そこまで遅れてないのは10キロ前半ちょっととばしてるから・・・・ ^^; )

■21キロ ~ 30キロ

20キロを超えるとも完全にノロノロ。激痛さえも感じるようになってきます。
リタイヤもよぎり始めます。 けど時間的にはまだまだ余裕だったので
だましだまし走れば完走はできるのでは?  と甘い考えをもってました。

そういえばおでん食べてたらかっちゃんこと勝俣さんに抜かれました。
沿道の応援のかた全員とハイタッチしてました。えらいなーと思いながら、
しばらく背中を見ながら走ってました。

21キロ~30キロのペース:1時間11分1秒

■31キロ ~ ゴール

30キロを超えるともう、走ることができなくなってきました。
だますことさえ不可能。

膝が痛いんでストレッチしたらいいのかどうかもよくわからず。
ただただ痛がりながらも歩いてました。
たまに走り出してみても激痛が。。。。 (>_<)

歩いてるだけなんでエネルギーはたりてるんだけど、
給食はしっかりいただきました。イチゴおいしかったです!

ichigo.png

30キロからは歩きっぱなしです。
35キロを超えたとき、次の関門が41キロくらいで、
時間的にあと1時間30分くらいあったので、
まぁ歩いてもいけるかなー。っと思ってました。

しかし、、、35キロを超えると歩くのも激痛を伴うように
なってきました。。。
もう泣きそう。やめるかなー。。。けどここまできたらなー。。。

と考えながら、なんとか痛くない歩き方を模索。
左足を引きずるようにあるくと痛くないことに気づいた!

おっこれならいける!と思い、時計を見ながらまぁー
間に合うかなと。。。思った矢先、思い出しました。
俺が見てるのはネットタイムで、、、、グロスじゃなかった。。。

やばい。。。

こっからは必死に歩きました。
基本抜かれまくりですが。。。とりあえず完走したいなと。

関門近くの誘導員のおじさんに「止まるなー。いそげー」って
煽られる煽られる。 41.6キロの関門を越えたとき
残り9分きってました ^^;

うぉーいけそー!。。。? 
けどこっから長かったなー。 ゴールが。。。
ゴールしたときは泣きそうでした。。。本当に。。。

最後の12.5キロのペース:2時間3分8秒

終わって思ったのが、モツ煮の給食が売り切れてたんだけど、
売り切れてなかったら絶対食べてた。
で、食べてたら間に合わなかったな。と。^^;


■終わってみて。
時間制限ぎりぎりなんて初めてで、ドキドキした。
足を痛めたら無理しないでやめたほうがいいなと。次回からはやめよう。
でもせっかくだからってがんばっちゃうんだよな。。。

後ろのほうは、無いものが多い。
・安倍川もちがギリギリちょっと食べれた。
・モツ煮売り切れ
・スポンジ無し(まぁ、これはしょうがないか)
・ゴールしたときの柑橘系のやつがなかった
・オフィシャルグッズ、ほぼ売り切れ
shop.jpg

別に怒ってはいないんだけど、残念だなーって気持ちでした^^;

これをいい教訓に、がんばっていこう。
まずは足をなおそう。
しばらくはバイクかなー。

ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

目標:体脂肪率15%を切る!!!
--------------------------------

スポンサーリンク


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

静岡マラソン2日前 戦略変更 ふくらはぎ対策

静岡マラソン2日前だというのに、ここ2週間以上、
ほとんど何もトレーニングをしていない。

ふくらはぎを痛めてから、健康体のありがたさが身にしみます。
町中をみわたすとそれぞれのスピードで楽しそうに辛そうに・・
走ってる人々をみかけるととてもうらやましく感じます。

長い休息期間、静岡マラソン、どうしようかと何度も考えました。

先のことを考えると、無理しないでやめたほうがいいのか。
けど、せっかくやってきたんだしやっぱりでたいな。。。とか。
けど、スピード出したらまた怪我しそうだし、そもそも
練習してないからそんなにスピード出したら絶対バテるし。。^^;;

ということで、今回の目標は「完走」です。
もちろん制限時間内に。6分ペースくらいかな。。。
それだと早いかな。。。

まぁ、できるだけ楽しみながら、いろいろ食べながら
走ってみたいと思います。

そんなわけで、ふくらはぎ復活対策やってました。

■その1 とりあえず貼る
サンツールDF なるものを買いました。以前、足が痛いときに薬局で
すすめられたものです。
痛み止めであって、治すものではないという噂もききますが、
とりあえず貼って祈ってます。

IMG_5841.jpg

失敗したのはサイズ。ちっちゃすぎて。。。
患部も広くてピンポイントで貼ることができず。。。


■その2 とりあえずアミノ酸をとる
疲労回復の王様(?)、グルタミン酸(DNS)が届きました。
寝る前と、起床時に、スプーンすりきり一杯。
特に運動してるわけではないのですが、回復しろと祈りながら。。。

IMG_5840.jpg

なんか前回買ったときよりスプーンの深さが深くなったような。。。
気のせいかな。。。

■その3 とりあえず圧迫

コンプレッションウェアはタイツしかなく、これを普段履きするのは
いろんな意味で厳しいので。。。^^;
ふくらはぎ用のものを買いました。
いろんなメーカーから出てるようなんですが、
ネットで調べてよさそうなものをチョイス。
ZAMST(ザムスト) LC-1。

装着した感じは聞いてたとおり、足が軽く感じる。
そりゃーふくらはぎをギュッとされたらかるくなるかな。。

タイツと似た感じはあるけど、ふくらはぎに特化してるので
普段から装着しやすいです。
あまり装着しすぎるのもよくないっぽいですが。。。

IMG_5839.jpg

善は急げということで、会社みつけて即購入。
サイズは一か八かのMさいず。
帰ってからふくらはぎ、足首のサイズチェックしたら
ドンピシャでした。よかったよかった^^;;

とこんな感じで施策してみました。
現時点では歩いても痛みは無いです。
たぶん少し走る分にはぜんぜん大丈夫そう。
(いっさいはしってないけど。。)

42.195キロ もつかどうかわからないけど、
でるからには楽しみたいと思います!

ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

目標:体脂肪率15%を切る!!!
--------------------------------

スポンサーリンク


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
My Gear
最新記事
トレーニング用品販売サイト
【ボディ鍛えてます!】
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ