ランでふくらはぎが痛くならないようにしたい

先日20キロを走ろうとしたけど、ふくらはぎが攣りそうになって16キロで中止したんですが、
スポドリか?エナドリか?

そもそもなんでふくらはぎが攣るのかと。
まじめに考えようと思ったわけです。

そもそも20キロ走る前の夜、寝てるときに
攣ったんです。
なのでいやーな予感は最初からあったんです。。(-_-;;;

寝てるときに攣ったトリガーはおそらく、前日のバイク。
Stravaのセグメントとカフェライド

久々のバイク&気合入れたペダリング
(自分の中では・・・)をした為と思われる。

原因はやっぱり「疲れ」なのかな~。。

その辺りから現在にいたるまで、ふくらはぎが疲れているというか、
重たい感じがしています。

■回復させるには
いろいろ調べてみると、
・マッサージ
・ミネラルをとる

ってことでさっそくミネラル!!
IMG_6679.jpg

ウィダーインゼリー マルチミネラル !!
なにやら24個入りがあるみたい。箱で買ったほうがいいかな・・・


マッサージは風呂でもみほぐすのと、ストレッチポールでリリース!!

■そもそもふくらはぎが疲労しないようにするには??
これもいろいろ調べてみたところ、原因と思われるのは、、、
走るときに、地面を蹴っているから。

かな。。。

足は流れないように。というのはよく聞いてはいたんですが、
何の為に?ってのがわからず、あまり意識してなかったのだが、
どうやら、つま先を使って地面を蹴ることで、足首が動き、
ふくらはぎの筋肉を使うことになるようです。

■では何故ふくらはぎの筋肉を使うのがだめなのか?
ふくらはぎの筋肉自体が小さいため、すぐに疲れちゃう。
ということみたい。だったら腿や、お尻の大きな筋肉を
使ったほうが疲れにくいと。

■じゃーどうしたらいいの?
つま先で地面を蹴らずに、踵を上げる感じ?はがす感じ?
がいいみたい。

とはいえ、こうかなーっというイメージはあるけど、、、
間違いがないように、感覚をつかむ為、
テーピングで足首を90度に固定して走ってみるのがいいみたい。

ってことで明日から早速やってみよう!!! (^-^)b

ちなみに今のふくらはぎの状態はこんな感じです。
っと記録を残す。

(横)
IMG_6680.jpg

(後ろ)
IMG_6683.jpg

ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

目標:体脂肪率15%を切る!!!
--------------------------------

スポンサーリンク


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

はじめまして
はじめまして
自分も足底筋膜炎とふくらはぎ痛で悩んでるランナーです。
走り方が良くないんですかね〜🏃
あと バイクも筋トレ ダイエットも頑張ってます。
なんか 似た感じで嬉しくなって コメしちゃいました。
自分は今度は揖斐川フルです
全然遅いんですがね(^_^;)
お互い頑張りましょうーー
Re: はじめまして
フナシーさん はじめまして!
コメントありがとうございます!!

おー。なんか同じ境遇ですね (>_<)
同じ気持ちの人がいて私もうれしく感じてます!
自分も痛めて初めて辛さを実感しています。。。

サポータ買ったりテーピングしたりいろいろ試してますが、、、
今度は走り方も変えてみようと思ってます。
足首を固めてふくらはぎを使わないように。。。
これはバイクに通じるものがあるとか。。。(^-^;;
試行錯誤ですかね。。

揖斐川マラソン、克服して全力だせるといいですね!
がんばってください!!

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
My Gear
最新記事
トレーニング用品販売サイト
【ボディ鍛えてます!】
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ