ランでふくらはぎが痛くならないようにしたい その2

昨日に引き続き、ふくらはぎ対策です。
ランでふくらはぎが痛くならないようにしたい その1

飛騨高山ウルトラマラソンは今週末だというのに
まだこんなことやってます ^-^;;

さっそくですが、、、

■テーピングをしてみた
調べたところ、有名なのはいくつかあるようで、
・スターアップ
 ⇒足首が内側に倒れるのを予防
・フィギュアエイト
 ⇒足首間接を安定させる
・ヒールロック
 ⇒踵を固定し、左右のぶれをなくす

とは、調べてみたものの、やってみないとわからない・・・
ってことでさっそく張ってみました。

シャッキーン
IMG_6691.jpg

フィギュアエイトからのヒールロック。
・・・のつもり

■昼に散歩してみる
このまま出社して、昼休みに散歩してみました。
うーん。結構動くかな。。。これじゃゆるいのかな。。。?

のばしてみる
IMG_6684.jpg

とじてみる
IMG_6685.jpg

■夜にちょっと走ってみる
帰宅後、近所を5キロほど走ってみました。

IMG_6697.jpg

心がけたのは、
・つま先で蹴らずに、かかとを剥がすようにあげる。
 ⇒ももをいつもより高く上げるような形にすると走りやすかった。
  ただし、走り始めはなれないせいか、ハムストリングが辛かった。。
  また、つま先で蹴らないのを意識するあまり、つま先を上にあげる
  意識が強くなった気がする。

・骨盤を前に倒して、自然に足がでるようなフォームを探す。
 ⇒調子いいなってときは足がかってに回転する感覚が
  あったきはしたが、正直まだよくわからない^^;

いろいろ試していると、スピードがあがってくる。
抑えながら試すのは難しいな。。。

■結局どうだったのか。。。
足は軽く感じたし、特にどこか疲れるといったことはなかった。

が、、、5キロなので、そもそもいつもどおりでもそんなに
疲れないかも。。。

しかし、いままでとフォームが違うのは感じられて、
楽に走れるような感じはあったので、このフォームでレースはのぞもかと!

■ふくらぎのケアも忘れずに
マグオンです。
IMG_6696.jpg

名前からもマグネシウムが入ってそう(^-^)b
50mg入ってました。


ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

目標:体脂肪率15%を切る!!!
--------------------------------

スポンサーリンク


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
My Gear
最新記事
トレーニング用品販売サイト
【ボディ鍛えてます!】
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ