【レポ③後半編】飛騨高山ウルトラマラソン

まだ痛み止めを飲んでおります。
・・・Takaです。

さて・・後半です。

■51キロ~60キロ

時間(10キロ):01.26:02.1
ペース(10キロ):08:36.2
時間(合計):07.17:31.2

この区間は通称、裏ボスと呼ばれる(?)
第3の坂です。

このあたりでは左足の付け根辺り?股関節辺り?
に痛みが・・・結構最初のほうから疲れはあったのですが、
痛みに変わってきました。特に上り。

直前でふくらはぎ対策でフォームをなるべく
蹴るのではなく、ももをあげるようなフォームに
変えたので、疲れが溜まったのでは?と自己分析
しながら、裏ボスを歩きます (^-^;
普段なら走れそうな斜度なんだけど、、
無理は禁物です!!

上り終えたあたりに大きな私設エイドがあり、
賑わってました。私はよらなかったのですが、
タイミング的にはここで欲しい!ってとこに
あり、ありがたいことですね!

そしてあとは下り、平坦な道となり、
第3関門の丹生川支所の大エイド!!
このあたりは応援がすごく、鳥肌がたちました。
パワーでますね。

ここでは預けた荷物を渡してもらえるのですが、
ボランティアの学生さんが必死に素早く渡してくれる
ようがんばってくれていて、感動しました!!!

着替えやらいろいろ預けてたのですが、やったことは
①MONSTERの飲む!(疲労回復)
②ジェル、BCAAの補充
③ガーミン235Jの充電用のモバイルバッテリーの回収

休みながらガーミンの充電。残り40%くらいあったので
持つかなーっとも思ったけど、念のため。

IMG_6752.jpg
モンスターは初体験。うまかった!(^-^)

エイドでは飛騨牛を頂きました!
ここのエイドではちょっと残念なことがありました。
ガキンチョがエイドを食い散らかしてたんです。
特に飛騨牛。
ランナーのエイドを食い散らかすなんて、、
万引き以上に罪深い行為に思えました(-_-;;

気を取り直して出発です!
残りはフル1本分!! (>_<)

■61キロ~70キロ
時間(10キロ):01.32:00.3
ペース(10キロ):09:12.0
時間(合計):08.49:31.5

ここにはあの有名な千光寺があります。
初体験なのでピンときてません。

看板が見えてきて、右折するのですが。
近くを走っていた人が
「ふぅー。地獄の一丁目」
ってつぶやいたんです。

ん?って思いながら右折すると。。。
おぉぉー。こいつかー。なるほどなるほど。
これは歩かないと・・・ ^-^;

これは無理ですね。
みんな歩いてます。
しかしみんな歩くのはやいなー。
どんどん抜かれます。
俺なりには早く歩いているつもりなのですが。。。

やっとの思いで千光寺に到着・・・
三味線?のようなものでお出迎えです。
ありがとうございます。
IMG_6758.jpg

エイドで補給してから下りへ。
もう下りも辛いです。。
しかし下りは走らないと間に合わなくなるのでがんばります。

しかし丹生川を出てから左足首あたりに違和感が出たのですが、
このあたりから激痛に・・・(>_<)
今回で一番痛いヤツです。。やばい!!
焦りながらとりあえず行けるうちにいっとこーって感じでなんとか進みます

■71キロ~80キロ
時間(10キロ):01.13:41.3
ペース(10キロ):07:22.1
時間(合計):10.03:12.8

もう平坦な道です。
しかしもう体はボロボロ。
この区間はドラフティングに徹します。
すいません。(>_<)
無心で人について行きます。つかず離れず・・・
皆さんお世話になりました m(_ _)m

おかげさまでこの区間はあまり苦しくなく走りきれました!

巨大さるぼぼともハイタッチ!
IMG_6760.jpg

■81キロ~90キロ
時間(10キロ):01.26:47.2
ペース(10キロ):08:40.7
時間(合計):11.30:00.0

この区間、前半はほぼ平坦な道を
淡々と。このあたりまでくると、結構人が
まばらになって、大体同じペース。
孤独な感じでした。

85キロくらいで平坦な道では始めて歩きました。
さすがに疲労困ぱい。
頭の中には、まだラスボスがいるはず・・・・
ってのをずっと考えてました。。。^-^;;;

そして87.4キロ地点の八日町新鮮野菜販売所エイドになんとか到着。
ここのプチトマトうまかった!!!!
ごちそうさまです!!

エイドを後にして出発するとすぐ右にまがるのですが・・・
でたっ!ラスボス。こいつか!!
っと無謀にも最初はちょっと挑んだのですが、、、
無理。
ぜっったい無理。
斜度的には千光寺とかにくらべても行けそうにみえるけど
全然いけないから。。。
次のカーブまでしか先が見えず、曲がるたびに、
もう終われ!っと祈るけど、全然終わらない。
もう歩くのも辛い状態だけど、なんだか笑えてきました。。
なんだこのコース設定・・・ここにきてこいつかぁ~
変体過ぎる・・・・ラスボスって名も伊達じゃない。。
ってな感じで。。^-^;;

なんとか上りきりラストへ!

■90キロ~ゴール(100キロ)
時間(10キロ):01.16:30.3
ペース(10キロ):07:39.0
時間(合計):12.46:30.3


ガーミンと実際の距離が1キロちょいずれてることに気づきます。
まぁ、うすうす気づいてたけど、、
ゴールまでは実際以下も必要でした。。。(^-^;;

時間(ズレ分):00.08:12.7
ペース(ズレ分):06:19.0
時間(合計):12.54:43.0

ラスボスを上りきった後の下りも地獄。
足がガクガクでまったくスピードがだせない・・・

このままいくのかなーと思ってたけど、
平坦な道まで来ると、ちょっと体が軽く感じました。
残り10キロきってるし、平坦だし。
これはいける!!

という感じでちょっとずつスピードを上げていきました。
最終的にはキロ5切ってんじゃないの!?くらいの
頑張りをしましたが、実際はキロ6を切ってるくらい^-^;;

せっかくだからできるだけ順位も上げておこうっと思い、
黄色いゼッケン(第2ウェーブ)をみると頑張って
抜いていきました。

そして帰ってきました飛騨高山ビックアリーナ!!
もう泣きそう!!

サングラスを外してさらに加速。
あまりゴールのことまで考えてなく、
がむしゃらに走ってたらゴールが
ひとと被っちゃって、テープが切れませんでした。。。(^-^;

とにかくゴール!!(>_<)
市長としっかり握手!

ゴールはこんな感じです。
IMG_6761.jpg

ゴールしたときには泣いちゃうんじゃないかと
思ってたけど、大丈夫でした。
テープ切れなくて残念・・・とか冷静に考える
余裕があるくらい最後はちょっと余裕がありました。

記録証に以下の記載がありました。
ちょっと、グッとくるものがありました。

「超(ウルトラ)」の世界。 凄かったです。
IMG_6782.jpg

ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

目標:体脂肪率15%を切る!!!
--------------------------------

スポンサーリンク


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
My Gear
最新記事
トレーニング用品販売サイト
【ボディ鍛えてます!】
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ